ライフスタイル 副業 本業

#97_小さな成功体験の機会を予め設計しておくとGOOD!

今日も寒いですね!!

我が家のワークスペースは、エアコンがなくって、夏は暑くて冬は寒い部屋。
エアコン代をケチって、今は超厚着して文章書いてます。

でも、四季を感じることもできるし、この後あったかい湯船に浸かってのんびりして寝ます。

今日は、この不透明な世の中、小さな成功体験の機会を予め設計しておくことの重要性についてお話したいと思います。

 

成功体験や失敗体験って、大事ですよね。まあ、失敗体験はやろうと思ってやるものではなく、結果失敗してそれから学ぶという性質のものですが、成功体験は誰もが求めることだと思います。

そして、成功体験の積み重ねが人間を作っていくことも誰もが知っていることだと思います。

でも、とても大きな目標を持っていたり、成功するために長い時間を要する物事に取り組んでいるときは、自分の成長を感じられなかったり、自分の立ち位置がわからなくなったり不安になると思います。最悪は、目標が大きすぎてまたは時間がかかりすぎて諦めてしまうこともしばしば。

 

そういう時に必要なことが、「小さな成功体験の量産」です。

水族館で、イルカが芸するたびにあげる小魚のように、「ここまで行ったらプチ成功だ!」「それまでの成果を誰かに発表してみよう!
ポイントは、これを事前にイメージして努力を継続し、歩みを決して止めないこと。

そういうイメージですね。

 

ちなみに、僕は最近こんなプチ成功がありました。

  1. コロナをキッカケにはじめた不動産投資。来年3月竣工予定ですが早めに募集開始し、1件入居申し込み。
  2. ブログを90日連続投稿できたため、グーグルアドセンスに広告媒体申請し、昨日合格。
    (昨日から、このブロイにターゲティング広告がついていると思いますが、それです)
  3. 息子が第一志望の中学で、国語過去問100点満点中、47点。(低いですが息子にしては上出来w)

 

どのプチ成功体験も、この先どうなるか、場合によっては0かもしれませんが、実は予め仕込んでおいた小さな成功体験。

 

本業では、今とっても苦労していますが、まあなんとか精神的には健康体で過ごせてます。

そんな感じで、自分の成功体験のロードマップをなんとなく作って、「少しづつ前に進んでいる!」と感じれる機会を作るのが本当に大切です。

 

今、色々な業界でとても大変な状況ではありますが、少しでも前をみて過ごせるように、「小さな成功体験の機会を予め設計しておく」こと。あたなの生活している世界でもきっと設計できるはず。

今年もあと終日、頑張っていきましょう!

-ライフスタイル, 副業, 本業