Caz日記

#34_忙しいという字は、心を亡くすと書く

今週は久々に忙しい週で、毎日4、5件の商談があります。

今日はさっき最後の商談が終わり、近くのタリーズでこのブログを書いております。

忙しいって「心」を「亡くす」って書きますが、今日は本当にそんな1日でしたね。

そんな中、明日の予定調整で久しぶりにやってしまいました。
ダブルブッキング!イエーイ!

しかも半日拘束される予定を忘れてしまい、その予定の時間にアポイントを3件も入れてしまいました。

その明日の予定調整で、今日1日各種調整で右往左往。本来は在宅ワークのはずが、ガッツリ出社して関係者に頭下げまくりました。

色々な人に迷惑をかけてしまい、本当に反省です。

でもちょっとだけ言い訳させてください。

実はダブルブッキングした理由は私だけに責任があるわけではなく、半日拘束される予定を調整していたのは他の社員で、半月くらい前に、その予定を確定されたんですね。

通常、アポが確定すると同席予定の社員にアウトルックのスケジューラを飛ばすのがなんとなくの礼儀になっているのですが、その社員からはアポ確定に関する連絡がEメールで来ただけで、スケジューラを飛ばしてくれなかったんです。正直僕にとっては重要度の低いアポだったんで、わざわざ自分でスケジューラに入力しませんでした。

そんな中、今日取引先からリマインドメールが届き、そのアポを思い出したというわけです。

なんて、少しの言い訳はあるものの、99.9%自分のミス。久々にやってしまいました。

あろうことか、隙間なくアポを半日で3つも入れてすっかり「満足して」おりました。何を生き急いでいるんでしょうかワタシ。。

これは営業マンあるあるだと思うのですが、2週間先のアポイントまで埋まっていないと若干不安になってしまう。
実際、うちの会社の場合は、来週までのアポイントが埋まっていることが評価基準にもなっています。

改めて、このスタイルはダメだなと考えらされました。アポに全く遊びがなく、突発的な事態に対応できなくなります。

今回の僕のブッキングは、なんとか僕の代理を立てることができたのでことなきを得ましたが、もし調整不可能だった場合はお客様の信用だだ下がり。しかも3件ともリアル面談のお時間をわざわざ調整頂いたんで、このコロナ環境下失礼極まりないですね。

また、「忙しい=仕事をしている」と思い込んでしまうことも危険です。振り返ってみると、全然結果が出ておらず、気付いたら夜、気付いたら1年、10年と、ただ闇雲に時間を消費するだけの人になってしまう可能性もあります。

できるだけ無駄を削ってスケジュールに余白を作り、じっくり思考する時間も作りたいですね。

-Caz日記