Caz日記

#33_つみたてNISA、はじめました

一応、銀行で10年以上働いているんですが、これまで投資信託というものを買ったことがありませんでした。
コロナの影響で日経平均が18,000円くらいになったタイミングで、とりあえず月5,000円、全世界株式インデックス・ファンドを購入。

ちなみにこのファンドは、全世界の株式のみで構成されたインデックス(指標)への連動を目指して運用されているファンドで、どこにどれだけ投資されるかは、構成割合に沿って自動的に決められます。
比較的安定していると言われており、債権で運用するファンドよりもリターンが大きいので購入しました。
後は、毎月自動積立の登録をしたので、ほったらかし運用します。

ところで、僕がつみたてNISAを始めたきっかけは、年齢がひと回り下の友人(小学校教員)から、「山崎さん、つみたてNISA始めようと思うんですが、何がいいですかね?」と質問されたことです。

僕はやったことないくせに、ちょっと知ったかぶりして、あたりさわりのない銘柄をお伝えしました。

こりゃマズいということで、急遽取り組むことになったというわけです。

いざ、運用してみると、少しづつ資産が積み上がっていく過程が面白く、色々本を読んで勉強した結果、もう少し月額購入額を増やして、アメリカの投資運用会社であるヴァンガード社が運用するファンドを追加購入しました

とにかく、つみたてNISAは複利効果が効くので、始めるのは早ければ早い方がいいですね。
今更ながら、もっと早くやっとけば良かったなと、銀行員としてちょっと恥ずかしい思いでおります。

やはり無知というのは色々と損をしますね。日々勉強して知識をアップデートしないとですね!

これからもいい銘柄があったら、資産運用頑張ってみようと思うので、お詳しい方色々教えてくださいね!

-Caz日記