Caz日記

#18_朝ランのアイテムを最適化

10月初めの日曜日。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

僕はというと

【午前】
朝早起き→息子の朝勉強のサポート→朝食→息子塾に送り出し→ジム(筋トレ+ラン5キロ)→カフェで読書
【午後】
ラーメン大盛り→渋谷で買い物→宮下公園→スタバでコーヒー飲みながら「つみたてNISA」追加買付。

という事で、今、スタバでブログ書いています。(只今15時)

これからブログ書き上げて、帰ってスーパー行ったり家事します。

そんなに予定を詰め込んだ意識はないんですが、自分でいうのもアレですが中々充実した日曜になってますね。

さて、渋谷で何を買ったかというと、これ、

骨伝導イヤホン

目的は、朝ラン中にVoicy聴くためです。

普段僕は、情報インプットの手段として、

① 日経新聞(紙面)
② youtube(動画)
③ Voicy(ラジオ)

を活用しています。

日経新聞は、サラリーマン世界におけるビジネス動向をざっくり把握するため通勤電車で読む。youtubeはITリテラシー向上に資する知識を得るため夕食後や休日に観る。
Voicyは、経営者の方々の日々の暮らしを覗き見て、自分の将来を妄想するため。時間が空いた時に聴く。

という事で、Voicyだけ、ルーティーン化できてないんです。

であれば、走っている時は耳が空いてるし、朝5キロ走る道のりで、初めの2キロは体が重く辛いので、この時間を有効活用しよう!でもカナル型イヤホンは、周りの音が全く聞こえなくなるので、最近性能が上がって音漏れが少なくなった骨伝導を!と思った次第です。しかもVoicyは「ながら聴き」に適したコンテンツで、まさにぴったり。

しかも骨伝導イヤホンは耳が塞がらないので、普段の仕事中とかに、音楽聞いていても全く問題ないんじゃ?、英会話流しながら普段生活してたら英語聞き取れるようになるんじゃ?とか、新しいガジェットがある生活にとてもワクワクしておる次第です。

という事で、朝走る時使ってみて、会社でも音楽聴きながら仕事してみて、その効果を明日追加レポートします!

明日から月曜日、ご仕事頑張りましょうね!

-Caz日記