Caz日記

#30_毎日投稿して1ヶ月が経ちました!

僕のブログが誕生して、今日で1ヶ月。下手くそな僕の文章を読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。このブログは特にSEO対策していない(ていうかどうやったらいいのか知らない)ので、無理やり皆様に届けるためにFacebookのタイムラインを活用させて頂きました。毎日僕のブログがいやでも目に入ってしまった皆様、本当に失礼いたしました。
今日は、この1ヶ月のブログ運営で僕が得たことや感じたこと、また犠牲にしたことを書き、最後に自己実現のための僕なりの考え方みたいなもので締め括りたいと思います。

〈良かったこと〉
・文章力がちょっと上がった
・アウトプットのためのインプットを積極的に行うようになった
・Webデザインや、IT・プログラミングに関する興味が強くなった
・Web上に、自分だけの空間が作れた
・FBでの皆さんのコメントが最高のインプットになった
・ブログ仲間ができた
〈犠牲にしたこと〉
・寝る前にブログを書くので、外に飲みにいけなくなった

というふうに、圧倒的に良かったことの方が多く、飲みにいけなくなって確かにストレス発散の場は減ったものの健康的な過ごし方だし、もう少し書くことに慣れてくれば、朝とか昼休みとかを使ってサクッと書くことで夜飲みにいく時間を捻出できるかもしれませんね。
ということで、犠牲にしたことは今後の改善につなげれば全く問題なくなります。

この習慣が今後も定着するように、100日は連続で書き続けたいと思います。

最後に僕の考える仕事感です。

2002年に社会に出て、これまで18年間社会人やってきました。
自分にとって仕事とは、3つの目的を持ちます。①ライスワーク、②社会貢献、③自己実現の場、です。

僕の場合は、「デザイン」することが好きだったので、それを軸にやりたい仕事内容に応じて働く環境を変えてきました。というか、環境を変えることでやりたい仕事も変わったというほうが適切かもしれません。それをちょっと図に表すと下のような感じ。

このブログ運営もその一環ですが、4月に始めた副業の存在が大きかったです。これがあることで、自己実現の場が圧倒的に広がりました。この社外での人の繋がりは本当に大事にしたいですし、副業で得た知見を本業の会社にも還元してこそ真のハイブリッドサラリーマンであると思います。そもそも本業でここまで成長させてもらったんで、副業では本業に恩返しするのは当然ですよね!

ということで、まずは山崎くん、1ヶ月お疲れ様でした。後70日頑張ります。
さらに人の為になる情報を書いていきたいですし、そろそろSEOもしっかり学んで、いちいちFBとリンクしなくても広く公開できるスキルを身に付けたいと思っております。

お詳しい方、是非ご教示いただければ嬉しいです!
では、皆様いい週末を!

 

 

-Caz日記