Caz日記 ライフスタイル 副業 本業

#102_ 2020年、地球人全員が挑戦者だった!!

今日は大晦日、いかがお過ごしでしょうか。

年の最後くらい、パリッとした1日を過ごしたかったんですが、息子が体調壊し塾の特訓授業に参加できず、病院いく行かないでバタバタ。(結局、お昼には体調回復しました。タダの寝不足か?)

そして、夕方東京都の新型コロナ新規感染者数が、1,300人を超えるとの報道。
本当に不安と共に歩んだ一年でしたよね。

 

Facebookを見ると、皆さんが一年を振り返り、生活が一変したことや、仕事が大変だったこと。一方で、成し遂げれた目標や、今まで気づかなかった大切なことなど、様々な思いが投稿されてますよね。

 

今年は、日本中の人、いや世界中の人が、期せずして挑戦者になりました。
挑戦の大きい小さいには個人差があるでしょうが、各人が去年の挑戦よりも大きい挑戦に挑んだ(挑まざるを得なかった)年じゃなかったですかね。

 

辛いことも本当に多かったと思いますが、学びも本当に多かったですよね?
特に、「命」やそれを燃やすための「時間」は有限であり、そしてとっても儚いものであるということを、あなたもリアルに感じたんじゃないでしょうか。

 

そんな中、「自分が本当にやりたいこと」は何なのか?ご自身の「ありたい自分」を言語化できた人、もしくは今はまだ言語化できていなくても、言語化する努力をしている人は、今年大きく成長できた人だと思います。(上から目線ですみませんw)

 

僕も何となくではありますが、「ありたい自分」を定義できたと思います。

すごく大きな目標ですが、「日本の人口増に貢献する」
その為に、楽しく働き甲斐がある社会とコミュニティを形成し、将来の不安をなくすための資産形成について発信活動を継続する。

それには、自分自身が挑戦し、色々なコンテンツを作って行きたいなと考えております。

 

今年、「ありたい自分」を言語化できた人も、言語化する努力をしている人も、来年一緒に頑張って行きましょう!

ちなみに、「ありたい自分」というのは、僕が尊敬する澤円さんが「Being」という言葉で表現されており、その重要性を著書「個人力 やりたいことにわがままになるニューノーマルの働き方」で詳しく解説されています。
今、自分探し中の方は、是非読んで見てくださいね。

 

ということで、今年もあと4時間。
僕に関わって下さってくれた人や、このブログを読んでくださった方。一年間本当にありがとうございました!

では、良いお年を!
僕は紅白見ます。

-Caz日記, ライフスタイル, 副業, 本業