Caz日記

#3_腕時計を売って、息子の塾の費用捻出

新型コロナの関係で、生活リズムがガラッと変わりましたね。久々の投稿です。

さあ、息子の受験勉強もいよいよ勝負の夏休み突入!が、ここ3ヶ月全くといっていいほど前に進んでいない気がします。

夏休みは夏季講習、夏休み明けは日曜特訓と、かなり塾の予定が詰まってきました。と、同時にかかるかかる、、、お金。

夏季講習代はなんとか捻出できましたが、日曜特訓代二十数万円をどうにか作らないと。といっても、また後でUPしますが、最近大きな支出を伴うことがあり、キャッシュフローがきつい。

ということで、今の会社に入って初めてのボーナスで買ったオメガスピードマスターを売却しました。かれこれ15年くらい付き添ったですかね。

当時、ビックカメラで23万円で買ったわけですが、今回はオーバーホール前で23万5千円。やはり価値ある物は値崩れし辛いと、改めて投資対象となり得る腕時計の価値を再認識しました。

でも、結構使用感あるし新品は今いくらだと調べてみると、33万円。おおっと、新品は10万も値上がりしている。

いやいや待てよ。10万円分、この15年間で円の価値が下がったとも言える。少なくとも預金で23万円持ってても33万円にはならなかった。日本ヤバイなと思うと共に、円をグローバルに価値がある資産に転嫁してくというのは必要なことかもと思いました。

今回、私の腕時計は、塾代となったわけですが、これは息子への教育というとても価値ある投資であると信じます。またそうなるように、しっかりサポートしていきたいと思います。

-Caz日記