Caz日記

#20_僕が不動産投資を始めた理由

今日は、僕が最近始めた不動産投資について少しお話させて頂きたいと思います。
まず、始めようとしたきっかけは2つあります。

一つ目は、新型コロナウイルスの蔓延により、自宅待機を余儀なくされたこと。
二つ目は、オンラインサロン「ハイブリッドサラリーマンズクラブ」に入会したこと。

まず、一つ目の自宅待機を余儀なくされたことですが、それにより普段の業務から離れ、じっくり現在の自分と向き合う時間が取れました。
忙しく仕事をしてると気づかずに年月が経ってしまいますが、改めて自分を冷静に分析すると色々なことがわかります。

自分のサラリーマンとしての財産は、ただサラリーマンであることに起因する与信力。特にお金を貸してくれる銀行からの評価が高いことです。
逆に将来の不安は、55歳での役職定年と退職後のマーケットバリューの低さです。

図に表すとこんな感じ。

役職や報酬は、まだ上昇するのですが、55歳でガクンと落ち、65歳でゼロ。また、与信力は今現在をピークに60歳に向け徐々に無くなっていきます。

これは今しかないということで、この与信力にてローンを調達し、今のうちに不動産という目に見える資産に換えておかないと!という考えが浮かびました。

これも図に表すとこんな感じ

こうすることによって、不動産力を増やし、ストックビジネス化する事で、自分の挑戦したことにいつまでも挑戦できるベースができるのでは、と考えました。

しかし、考えついたものの、こんなに多額の借金を背負ってしまって本当に大丈夫なのか?、自分に何かあったらどうしたらいいんだ?
様々な不安がよぎります。

そんな不安の中、オンラインサロン「ハイブリッドサラリーマンズクラブ」(通称HSC)に出会いました。

HSCは、若くして本業と副業のハイブリッドな働き方に挑戦している方や、そもそも生活スタイルや住む場所も柔軟に選択されていて、本当に楽しそうな人生を送っている方々が多く所属する場所で、基本Facebookグループで活動しています。

HSCに所属している方々をみていると、一度きりの人生を伸びやかに楽しく過ごしつつ、毎日チャレンジを継続されています。

そんな仲間たちをみていると、色々と悩んでいる自分が小さく見えて、これは自分も一つチャレンジしてみるか!と、背中を押される感じで不動産投資に挑戦することができました。

チャレンジした以降、ますます世界が広がり、ブログにチャレンジしたりSNS情報発信・その他Webサイト制作したりと、ますますやりたいことが増え、40歳超えて、また青春が戻ってきたようなワクワク感の中、生活できております。(笑)

このブログを読んで頂いている皆様も、もしチャレンジしたいことがあるならば、秒でチャレンジした方がいいと思います。何せ人生は一度きりで限りがあるんですから。

さて、最後に宣伝ですが、僕の所属するHSCは新しいメンバーを募集しております。サロンは月額1,000円の参加費で運営されており、現在300人弱のメンバーで構成されています。
もしご興味ある方がいらっしゃれば、来週の14日(水)20時より、無料オンラインイベントがイベンがあるので、よかったらのぞいてみてください。僕もLTさせて頂く予定です。
(↓イベントページURL)
https://hsc1.peatix.com/

では、皆さん、今週後半も頑張りましょう!

-Caz日記