Caz日記 ライフスタイル

#38_人を動かす魔法のメソッド

今日の東京はとっても天気がよくて、行楽日和でしたね。

そんな穏やかな気候の中、ウチの家庭は3ヶ月後に控えた息子の中学受験に向けて、朝から殺気だっております。親が(苦笑)。

息子はというと呑気そのもので、いつまでたっても勉強のスイッチが入らず成績だだ下がり状態です。うーん、彼のやる気スイッチをどうやったら見つけられるのが、毎日悩むばかりです。

昼から息子が塾だったので、その間いつものTUTAYAcafeへ。今日読もうと思った本はこんな感じ。

とりあえず、これらかな?と思って読んだのが、一番左の本、星渉氏著「神トーク」。
結果的には、今の僕の悩みにドンピシャで、結局この本だけ熟読しました。

星氏曰く、「人を動かす魔法のメソッド」とは
・否定をしない
・気づかせる
・答えを言わない
・正さない

何!!?僕が息子に対して行っていた行為と真逆じゃん!
「早く起きろ!」「ちゃんと勉強しろ!」「こんなの間違ってたらダメだ!」「こうやってこうやってこうやって・・・」
そうか。。彼がやる気を出さなかったのは、父親のせいだったんだ。。

反省しました。

また、こうもおっしゃっています。

あらゆる場面において、指示、命令するかわりに本人に「アドバイスを求める」を実践。
人は自分で気がついた時に初めて行った継続して動くようになる。

なるほど。時間はかかるけど、自分で解決策を考えさせて行動を促す。これがリーダー(親)のできることなんだな。いやいや、耳の痛い話ではありますが、一回これば実験してみる価値あるなって思った次第です。

ここで息子がやる気を出したら、会社での部下や同僚とのやりとり、誰かに相談された時の答え方など、色々応用できますしね。
これは面白い実験を思いついた!と、今晩から実践して楽しんで行こうと思います。

僕と同じく「なかなか人が動いてくれない」と悩んでるあなた!!
ちょっと僕も数週間実践してまたブログに進捗報告させて致しますので、参考にしてくださいね!

では、引き続き良い週末を!!

 

-Caz日記, ライフスタイル