Caz日記 本業

#76_コロナが落ち着いたら真剣に「ゴミ問題」に向き合おう

今日、仕事帰りにJR新駅の「高輪ゲートウェイ」駅のスターバックスに寄りました。
目的は電子書籍(kindle)を読むためです。今、kindle unlimitedが、3ヶ月99円で読み放題と、とってもお得なキャンペーンをしてます。

僕はマグカップでホットコーヒーを飲むのが好きなんですが、今は感染拡大防止対策のため、持ち帰り用のカップでサービスしてくれますよね。

これは今、正しい判断なのですが、いつも心にモヤモヤが残ります。
使い捨ての紙コップとプラ製の蓋で、地球環境に負荷をかけているなと。

 

また毎週土曜日は、息子の塾の関係で、朝から晩までバタバタしており、マクドナルドをウーバーさんで配達してもらうことが多いです。
とってもとっても便利なんですが、食べ終わった後に愕然とします。

そのゴミの量に。

 

今、我々人間は、自らの命を守るために、大量の使い捨て用品を生産しそして使用後即廃棄している。この環境破壊は必要悪ではあるものの、本来は好ましくないですよね。僕らは今、地球に借りを作っている状況だと思います。

 

そんな環境下、僕のラン仲間のゆきちゃんが、とっても素晴らしい活動をしています。
ランニング中のゴミ拾いです。

彼女は、3児のママで、家事も育児も完璧にこなしつつ、スタイル維持にも気を配り、毎日ランニングを継続しているスーパーママさん。以前から僕もとっても尊敬している方なんですが、最近はご自宅の近所をランニングするときに、トングとビニール袋を持ってゴミ拾いしながら走られています。

その回数、もう20回を超えたとか。

もう尊敬×1万倍です!
本当に素晴らしい活動!と思うとともに、これは自分も見習わなければと強く思いました。

 

思い立ったら即行動がモットーな僕なんですが、2ヶ月後に息子の中受を控えており、今は感染リスクのあるゴミ拾いや過度な外出はできません。。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

ということで、息子の受験が終わる3月以降、コロナの収束が見え始めた時点で、僕は以下3点を実行したいと思います。(それまでは地球さんごめんなさい)

・オフィスビルから出るゴミの削減、及びリサイクルを促進するビジネスの立ち上げ(職業人として)
・普段の生活でのプラゴミ等削減(個人として)
・そして、ゴミ拾い活動の率先(地球人として)

特に、1に関しては、今すぐビジネスプランの検討を着手したいと思います。
必要であれば、会社のリソースも使ってスケールしたいです。

 

将来の子供たちに、そして動物たちに美しい地球を引き継ぐべく、僕らには出来ることが色々とあるはず。一緒に考えましょうね!

-Caz日記, 本業