Caz日記

#27_10億円をあなたに差し上げます!?

もし突然10億円をもらえることになったら、何をしますか?

できるだけ具体的に、どれだけのお金がかかるか計算しながら書き出しましょう。
(ただし、「貯金をする」は無しです)

この質問は、株式投資信託「ひふみ」シリーズを運用するレオス・キャピタルワークス株式会社の代表者、藤野英人さんがSNS上で世に投げられている簡単な思考実験です。

10億円というのは、とても絶妙な金額で、1億円だと一生は生きれないし、100億円だと現実味がない。まあ、5億円もあれば、家族全員豊かに暮らせるわけです。

つまり、10億円が手に入るということは、生活のために働くことから解放されたとき、あらためて「自分がどうしたいか」という問いかけになるそうです。

そして、面白いのは、「それ、今すぐできるんじゃない?」

ということ。

「時間がない」とか、色々と理由を探して言い訳しているだけ。本気になればすぐできる。

ふむふむ面白いです。

もし本当に今は無理なのであれば、
その「やりたいこと」から逆算すれば「今やるべきこと」が具体的に分かる。

早速、家の皆に聞いてみました。

  ちなみに僕は、オーストラリアに移住。

  息子は、大きな家と大きな外車を買って、隣にマクドナルドのお店を作る。

  嫁は、今すぐバイトを辞めて、息子を私立中学に裏口入学させる。

 

・・・(笑)

 

とりあえず、嫁のフォローをしないといけないというのが、よく分りました。

皆さんも、周りの人一緒に話してみてください!楽しい気持ちになりますよ!

-Caz日記