もし突然10億円をもらえることになったら、何をしますか?
できるだけ具体的に、どれだけのお金がかかるか計算しながら書き出しましょう。
(ただし、「貯金をする」は無しです)
この質問は、株式投資信託「ひふみ」シリーズを運用するレオス・キャピタルワークス株式会社の代表者、藤野英人さんがSNS上で世に投げられている簡単な思考実験です。
10億円というのは、とても絶妙な金額で、1億円だと一生は生きれないし、100億円だと現実味がない。まあ、5億円もあれば、家族全員豊かに暮らせるわけです。
つまり、10億円が手に入るということは、生活のために働くことから解放されたとき、あらためて「自分がどうしたいか」という問いかけになるそうです。
そして、面白いのは、「それ、今すぐできるんじゃない?」
ということ。
「時間がない」とか、色々と理由を探して言い訳しているだけ。本気になればすぐできる。
ふむふむ面白いです。
もし本当に今は無理なのであれば、
その「やりたいこと」から逆算すれば「今やるべきこと」が具体的に分かる。
早速、家の皆に聞いてみました。
ちなみに僕は、オーストラリアに移住。
息子は、大きな家と大きな外車を買って、隣にマクドナルドのお店を作る。
嫁は、今すぐバイトを辞めて、息子を私立中学に裏口入学させる。
・・・(笑)
とりあえず、嫁のフォローをしないといけないというのが、よく分りました。
皆さんも、周りの人一緒に話してみてください!楽しい気持ちになりますよ!