Caz日記 ライフスタイル

#105_さあ!いよいよ中学受験開始!!と思ったら、とんでもない志望者数でドン引き

今日も寒いですね!!新年早々、北風に負けず、頑張ってますか!?

遂に、明後日10日(日)は、埼玉の私立中学の受験日。
まだ先だと思っていましたが、本当にこの日というのはやってくるんですね。

 

それも、中学受験シーズンに合わせるかの如く、首都圏に緊急事態宣言が発令。
首都圏では1日に3000人近く新規感染者が発表される中、この日はやってきました。

今日から地方の中学は受験が開始されており、息子の塾の友達も学校の始業式休んで受験。
ちょっと可愛そう。。

 

うちの息子はというと、こちらも感染予防の観点で学校は休ませ、主に知識系の勉強をしながらラジコンで遊んでたようです。家中の単三電池が全部なくなるくらい。。。

 

おい!!
頼むから勉強してくれー

 

ちなみに、過去の受験勉強に関する各種ゴタゴタは、以下記事ご覧ください!(笑)

#62_(オワタ)息子の「カンニング」事件
#70_【大ピンチ!】塾のテストが、442位/450位で、講師から見放された件
#84_【息子の中受】最後の模試が終了!さあ、結果は!?
#87_息子が実力テストで、なんとか踏みとどまった件

 

さて、息子が受験する埼玉校のエントリーが先ほど締め切られました。

1月10日の試験での入学枠は20名ですが、エントリー数は、440名。。

 

はい。440名。。

 

440名!!!

倍率22倍っすか!!
東京マラソンの倍率よりも大きいじゃあないですか。

しかも去年の倍。

どんなけ首都圏は競争が激しいんですか!!

 

まあ、滑り止めで受けにきている人もいるので(一応僕らもですが、、)合格者自体はそこそこ人数出すと思いますが、20人の枠に対して440名って、ヤバすぎます。

 

しかも、筆記試験のあと面接もあるので、先生方チョー大変。しかも小さな中学校なんで、かなり密な試験会場になっちゃいますね。。

 

コロナ対策で、親が一緒に登校できなくなったので、子供だけの試験となるので、みんな不安でしょうね。

 

とりあえず、僕も最寄り駅までは送りに行くので、近くの喫茶店で待ってようかと思います。
この喫茶店も、親がすごい数になるんでしょうね!そうなったら逃げます!!笑

 

さて、ここまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。
いっちょ頑張ってみます。(息子がw)

ここから2月初旬の本命校まで受験シーズン続きますが、とにかくコロナに罹患しないように徐々にテンションあげていきたいと思います!

 

状況は、ブログがFB、Twitterで実況中継しますね。
どっちに転んでも悔いないようにしたいので、よければ引き続き応援お願いします!

 

では、寒い日が続きますが、お体ご自愛ください!

-Caz日記, ライフスタイル