Caz日記 ライフスタイル

#62_(オワタ)息子の「カンニング」事件

(オワタ)息子の「カンニング」事件

うちの家庭はとにかく夫婦喧嘩が多くて、先月のとある平日も教育方針を巡って夫婦喧嘩しておりました!

まあ、もうお互い慣れっこで、散々っぱら喧嘩した上で寝て、次の日ケロっとしている夫婦なんです。僕は朝ランニングに行くと怒りを忘れるし、嫁さんは寝ると次の日忘れます。二人ともバカなんで。笑

先月のとある平日は、もう離婚するしないに話が及ぶ程、散々喧嘩して夜中2時までバトルが続きました。お互いもう怒りを通りこして疲れ果てて寝ようとした時に、先日のサピックスオープン(中学受験実力模試)の結果が、メールで届いたんですね。

 

メール開封。
始め寝ぼけて良く理解できなかったんですが、どうやら前よりも点数がいいらしい、ん?偏差値もいいな。ん?前よりも7ポイントも高い!
なに!?あの難関校がA判定!!?

っという具合で、今までの怒りや疲れはぶっ飛び、喜びに溢れました!
「朝になったら、思いっきり息子を褒めてやろう!」

 

と、ふと嫌な予感が。。

よくよく解答を見てみると、普段絶対できない問題がスッと解けている。
どうも、それが一箇所だけではなくて、他の箇所も他の教科も。

これは、めちゃくちゃ怪しいじゃないですか!!?

そうあの言葉が脳裏に

「カ・ン・ニ・ン・グ」

 

朝起きて、息子にそれとなく聞いてみます。
「良くできてたね〜。計算もしないで、良く答えがわかったね〜」
「解答が帰ってきたら、どこに計算式書いてるか見せてね〜」
「隣の子って、距離近いの〜」「隣が賢い子で良かったね〜」

と、それとなくというか、ほぼ確信的に問いただします。

当然、息子はしばらく、ばっくれます。
そのうち、ギャーギャー暴れ出したんで一時中断。学校に送り出します。

 

その日のうちに、通っている塾に、他塾で受けた模試の結果と、どうも怪しいという話を伝えたところ、「それはかなりクロに近いダークグレーですね。」と。

わかっちゃいたけどショックですね。

でも、衝撃的な事実を先生から聞きます。

カンニング経験のある中学受験生は、全体の6割。
特に、サピックスオープンと実際の試験は、意外と隣が近い。見ようと思えば見える。

でも、試験監督は絶対見逃さないようです。そういう仕草をした子は、黙って落とすらしい。
怖い世界です。。

「だから、カンニングできる環境で、カンニングしないようにするのも訓練なんですよ!」と先生。

いや〜、子供の尊厳を傷つけないように、上手いこと言いますね!センセー!

 

学校から帰ってきた息子に、「カンニングできる環境で、カンニングしないように頑張るのも練習なんだって!」。次からはカンニングしないように頑張ろうな!

「うん。頑張るよ!」

 

って、やっぱりカンニングしてたなお前!!
まあ、子供ながらにプレッシャー相当感じてるんでしょうねえ。

その後、カンニングした時のデメリットを散々っぱら話し、一応渋々理解したようです。

 

いや〜、受験まで後70日ちょい。大丈夫かあ!!

-Caz日記, ライフスタイル