ライフスタイル 副業

#43_「気づいたらやっている」ことを副業にする

モチベーションには3段階あって、

第1段階:どうしてもやりたい
第2段階:やらないと気持ち悪い
第3段階:気づいたらやってる

僕の趣味はいつくかありますが、この3段階に落とし込むと

第1段階:カメラ・一人旅
第2段階:ランニング・ブログ
第3段階:投資用不動産検索

こんな感じです。
よくよくみてみると、全部一人でできることばっかり!!僕は根暗なんでしょうか!?

カメラと一人旅は実はお金と時間を要するので、なかなか頻繁には楽しめません。だからまだ「どうしてもやりたい」という部類なんでしょうね。

一方、ランニングとブログは、これは明らかに「やらないと気持ち悪い」んです。やらないと罪悪感さえ覚えます。ブログはまだ初めて40日くらいですが、朝ランと合わせて毎日のルーティーンに完全に組み込まれましたので、やらないとリズムが崩れます。

最後、投資用不動産検索。これは、「さあ、やるぞ!」と気合をいれなくても勝手にネット見たりして探索しています。気づいたら3、4時間経過していることもザラ。

僕が不動産投資を抵抗なく始めれたのも、それが理由ですね。もう生活の一部となっており、ワークライフバランスではなくて、生活の一部が副業になっただけ。

おそらく、今こうやって趣味で文章を書いていますが、多分これもそのうち副業となる気がします。

つまり、生活の一部がコンテンツ化して、いつの間にかお金が生まれているという感触ですね。
ということは、まずは生活を充実させることが大事だということがわかります。

そのためには、ライスワークである本業の時間を徹底的に効率化して自分だけの時間を作ること。そして生活を更に充実したものにするための学びの時を持つこと。あるいは、誰かの学びに貢献する時間を作ること。これ大事だな!という結論に至りました。

明日はもう金曜日。結構ヘビーな商談がありますので、もう今から戦闘モードに入っています。
朝ランして体温をあげて、トップスピードで今週最終日を突き抜けたいと思います!

では、皆さんも月末金曜日、ハッスルで頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

 

-ライフスタイル, 副業