ライフスタイル 本業

#91_「物事が上手く進まない時」のマインドセット

今週ももう半ばの水曜日、いかがお過ごしでしょうか。ピースでございます。

最近、仕事も家庭もなかなか上手くいきません。

 

仕事の面では、ただ今、新規事業のセールス真っ最中ですが、このサービスが全く売れません!
理由は、サービス内容を練りに練って考えているうちに、世の中のニーズが変わってしまったこと。しかも、業務のルールブックをガッチリ作ってしまったが故に、アジャイルが困難となってしまったこと。

要は、世の中の変化に会社の仕組みが追いついていきません!!

 

家庭の面では、ただ今、息子の中受が来月に迫っているものの、成績が志望校レベルに届かず四苦八苦。昨日は、息子自身も「頑張っても成績上がらず塾の先生が認めてくれないのが辛い。」と弱音を吐いていました。

それに伴い、我が家は不穏な空気が充満しております!!

 

この状態はここしばらく続いているのですが、最近ある考え方をすることで、なんだか心が軽くなりました。それは、

 

「失敗してもいいチャンスを与えられている」というマインドセット

です。

そもそも失敗って、「悪」でしょうか?そんなことないですよね!?

わざわざ失敗を求めて物事に取り組んでいる人はいないと思いますが、例え失敗しても、
「失敗は成功の元」ですし、「失敗を繰り返した先に成功がある」。失敗を教訓にして次は失敗しないように頑張る。という具合に。

 

それでも、失敗が許されない世界で生きている人って少ながらずいますよね。特に自分や他人の命を預かっている人。お医者さんや裁判官、パイロットなどですかね。

そういう人は極度の緊張感の中で生きている。もう信じられない精神状態だと思います。本当に尊敬します。

 

でも、僕らは失敗しても、悪にはならないし、今例え失敗しても多分後でどうにかなるでしょうし、死んじゃうなんてことはあり得ません。

つまり、失敗してもOK牧場(死語w)なんですよ。

 

そうか、僕らはチャレンジする機会を与えられた上に、失敗してもいいチャンスも与えられている。

そう考えると、今自分たちが置かれている状況が、とてもお得感のあるものに見えてきます。

 

確かにキツい状況ではありますが、このチャンスを生かし、明るく楽しく振る舞いながら、「笑う門には福来たる」を座右の銘としてもう少し頑張ってみます!!

 

もし、僕と同じく「最近上手くいかないな」と思っている方がいらっしゃれば、是非参考にしてくだされば嬉しいです!

 

最近寒いですが、風邪とコロナに気をつけて、ホットな毎日を過ごしましょう!

-ライフスタイル, 本業