ライフスタイル

#90_ふるさと納税で、暗い気分を吹っ飛ばせ!!

年末といえば、「ふるさと納税」の季節ですね!

 

毎年、年末はめちゃくちゃ忙しいので、ついついスルーしてしまうんですが、今年は在宅勤務の日も増え、仕事の合間に「ふるさと納税」のサイトをチラチラ見ております。

 

ちなみに僕の実家は、返礼品がアマギフだったり飛行機のチケットだったりと、色々物議を醸した「大阪府泉佐野市」です。ここ数年のふるさと納税のおかげで、各小中学校がきれいに整備され、地元民はとっても感謝しております。

過去に寄付頂いた方がいらっしゃればありがとうございます!

 

この「ふるさと納税」は、「住宅ローン控除」「医療費控除」と合わせて、節税が難しいとされるサラリーマンでも使えるありがたーい仕組みですよね。これは使わない手は無いです。

しかも最近は、国税庁が出しているスマホアプリで、簡単に「ふるさと納税」と「医療費控除」に関する確定申告がオンラインでできます。僕は今年は手術をしたので結構医療費かかってるので、ガッツリ申請したいと思っています。

 

ちなみに、ふるさと納税とは、将来自身が治める所得税と住民税を、自分が好きな地方自治体に寄付金として「前払い」する仕組み。
寄付した金額から手数料2,000円を控除した残額分が、将来治めるべき税金から控除されます。
つまり、前払いした分は後で帰ってくるということですね。

そして特権として、寄付金額の三分の一程度の「返礼品」が地方自治体から送られる仕組みです。

 

さて、今年我が家がふるさと納税でゲットしようとしている返礼品はこちら!

  1. アラジングラファイトトースター(時価1万円)
  2. モイストイオンドライヤー(時価1万円)
  3. 外付けハードディスク(時価1万円)
  4. プリンター(時価2万円)

 

計、5万円相当分の商品を、なんと手数料2,000円でゲットできるんです。すごいお得ですよね!
収入や家族構成によって、寄付金の上限額は変わりますが、いずれにせよ超お得です。

これはやらない手はないですよね!

もし、ふるさと納税したことない方は、是非取り組んでくださいね!
「ふるさと納税」でググると専用サイトが出てくるので、ご参考に!

ちなみにスマホで確定申告できるサイトはこちら

 

では、年末まであと2週間!
色々大変だった2020年ですが、年末にお得なふるさと納税して、明るい気分で年を越しましょう!

では。

-ライフスタイル