Caz日記 ライフスタイル

#52_DJ社長と前田裕二とお婆ちゃん

今日も息子が塾に行っている5時間の間で、近所のタリーズでyoutubeをみたり、本を読んだりしてインプット。

とってもいい気づきがありました。

  1. 見た動画が、DJ社長の「レペゼン地球が解散する本当の理由」
  2. 読んだ本が、前田雄二の「人生の勝算」

 

まず、DJ社長の動画ですが、今すごくバズってます。なんでかな?と思って怖いもの見たさで。大変失礼ながら、DJ社長って、今日知りました。笑

動画の内容としては、DJ社長率いる「レペゼン地球」が、12月の福岡ドームライブで解散する理由というものです。その理由は、単純に「初めからドームでライブができれば解散と決めていたから」というもの。潔くていいですよね。と、いう話ではあるんですが、この動画がDJ社長として最後という事で、動画後半にファンに送る言葉が語られます。その内容が素晴らしくて素晴らしくて、もう感動です。

人は「やりたい事」のために「やりたくない事」やらないといけない。
でも「やりたくない事」をする能力は皮肉にも日本人には既に備わっている。
あとは「やりたい事」を見つけるだけ。
「やりたい事」を見つけるとは「夢を見る事」。
でも「夢を見る」と同時に「現実」と「鏡」も同じくらい見る。
そして、「やりたい事」のために「やりたくない事」をいっぱいやる。
『レペゼン地球が解散する本当の理由』

是非リンクを見て頂きたいのですが、加えてDJ社長のすごいところは、マーケティングやセールスなどの「ビジネス」も熟知している事。世の中の99%はビジネスで回っており、それから逃げてはいけないと。

もう、頭をカナヅチでドカンと叩かれた気分になりました。

 

次に、SHOWROOMでお馴染みの前田裕二さんの「人生の勝算」

8歳で両親を亡くし、小学生時代にギターの弾き語りで覚えたビジネス。その後の就職から転職、SHOWROOM立上げまでの記録。大注目の若き起業家が全力で綴った、魂が震えるビジネス書です。

ここでも新卒で入社したUBS証券での前田さんの努力に度肝を抜かれます。

誰よりも長時間働いて、誰よりも勉強して、誰よりも営業を頑張るのに、顧客に電話しても居留守を使われ成績は最低レベル。

落胆する中、尊敬する先輩や、メンターから教えてもらった「人に好かれるためには、人を好きにならないといけない」という事。

そのために徹底的に顧客目線にたち、誰にでも愛情を持って接する。こんな自分を押し殺す様な事、普通やりたくありませんよね。でも前田さんは頑張ります。結果的に営業成績を伸ばし、念願のニューヨーク勤務を実現するわけです。

そう、DJ社長の姿と重なるんです。

「やりたい事」のために「やりたくない事」をいっぱいやる。ただ誰よりもやる。

すぐに僕にも出来るとは思えませんが、しっかり心に捉えておこう。
そう思って、今日はブログに書こうと思いました。

 

今、タリーズなんですが、ふと横に座っているお婆ちゃんが目に入りました。

そうですね、70歳くらいでしょうか。
僕がタリーズに来る前から席にいて、何やら字を書いています。

少し覗き見をすると、なんと、「英単語ターゲット」で、単語をひたすら書いてらっしゃる。

それも、チラシの裏紙に!!

もう僕は完敗です。周りにはこんなに普通に努力している人がいるんだ。

 

自分もしっかりコツコツと、
DJ社長を見習って
前田裕二を見習って
近所のお婆ちゃんを見習って

「やりたい事」のために「やりたくない事」をいっぱいしよう。

そう思った休日でした。



-Caz日記, ライフスタイル