Caz日記 本業

#56_【ダークサイド・スキル】ドブ板営業を続けていると、レジェンド部長の支援が集まる

十数年前までは、どこの会社にもいたと思うんですが、
「仕事、命!!」的なガテン系社員
パワハラすれすれの勢いで、社員はもちろん、時にはお客も話力で巻き込み、ビックディールをバンバン決める体育会系社員。

リーマンショック前までは、あなたの会社にも結構いたんじゃないでしょうか?

それが、リーマンや震災を経て、個人力よりも組織力に経営の力点が置かれ、プロフェッショナル人材よりも、ゼネラリスト人材が重宝されたんだと思います。年々ガテン系社員の力が小さくなってきました。

それでも、この「レジェンド社員」で、事業部門の部長・担当部長などの重要なポジションに就いている方も一定数存在し、経営層とは一線を画した影の実力者といて現場を率いています。

今日は、そんな「レジェンド部長」をランチに誘って密な時間を過ごしました。

「ダークサイド・スキル」

 

上のブログに書いた通り、めっちゃくちゃ喜んでくれます。

今日は丸の内の高級寿司屋に連れてってくれました。しかも個室!!
当然、美味い♪

その部長とはもう13年の顔見知りなんですが、2人でメシにいったのは初めて。

昼間っからお互い熱く仕事論をぶつけ合います。
僕も精神論大好きな古臭い人間なんで、このぶつかり稽古が堪らなく楽しい。

一通り話した後、恒例の「会社に蔓延する閉塞感をどう払拭するか」という議論になりました。これは、当社員と話すと必ず出るテーマ。

色々と意見交換しましたが、「仕事で夢を見ること」という話に落ち着きました。
というか、僕がそう誘導しました。笑
DJ社長のごとく

 

夢を実現するために、僕ら社員はドブ板営業をとにかく続けないといけない!
ITリテラシーは当然身につけないといけないけれども、アマゾンエフェクトが僕らを襲った後は、結局生身の人間としての価値がより重要視されるんだ!

と、熱弁する訳です。

こういう話に、レジェンドは今、飢えています。
結果、とある僕の新規事業に関する協力を取り付けることに成功しました。

そう、これもドブ板「社内」営業なのです。

やはり、この時期、ランチ社内営業最強っす!!
あなたも実践あれ!!

 

-Caz日記, 本業