ライフスタイル 副業

#55_大学附属中学校って、いいけど高い!

今日は、有給取って、息子と大学附属中学校の入試説明会に行ってきました。

僕は、小・中・高・大と、全て公立だったんで、まあ平凡な学生生活だった訳ですが、流石東京の私立大学附属中。設備、教師陣、留学サポート等、かなり手厚い教育サポートが用意されています。

部活動もそうで、息子が興味を示しているテニス部も、附属大学の体育会の生徒がコーチにきてくれてたり、週に何回かは、プロコーチを付けて指導をしてくださいます。

体育館地下には温水プールが整備さて、年中・昼夜問わず水泳競技ができます。

ヨーロッパに大学系列の日本人学校があり、そこに1年間留学も可能で、帰ってきても留年は無しでそのまま進級できます。
高校生になったら、附属大学の講義も先行して受けることができ、獲得した単位はそのまま大学での単位にスライドすることができます。

それ、めっちゃいいじゃん!!

高校生で留学して、大学生で研究に打ち込んだり学生起業とかもできる十分な時間が作れます。

が、

めっちゃ倍率高い!!
一番倍率が低い受験日でも4倍!その他は10倍くらい。。

そして、
めっちゃ学費高い!!
らくーに年間150万円。+諸々経費で、おそらく200万円/年くらいですかね。
中学・高校6年間で、1,200万円って!!

郊外だったら一戸建て買えますやん。

これで、留学しようものなら、、

これは、資産運用頑張るのと同時にしっかりネット副業を充実させて行かねばな。と、決意を新たにする訳です。

はあ、東京の子育てはお金がかかりますわ。

-ライフスタイル, 副業