ライフスタイル 副業 本業

#89_メンタルのエネルギー源は複数あった方がいい

最近、本当に時が立つのが早くて、本当にビビります。もう明日で12月も半分終わりですね!
クリスマスまで後10日というのに、今年は全くクリスマス感がありません。。

やり残したことが無いように、後2週間、きっちり今年を納めたいですね!

さて、本日は、
「メンタルのエネルギー源は複数あった方がいい」
というお話。

これは、ブロガーで作家のはーちゅうさんが、Voicyでおっしゃっていたことなんですが、はーちゅうさんの旦那さんは、とても精神的に安定しているようです。

それはなぜか?ということを夫婦で話し合ってわかったことが、
旦那さんは好きなことがとても多い。つまり多趣味である。ということ。

 

しかも、例えばスポーツだけとか、サブカルだけとかではなく、筋トレが好きだったりダンスが好きだったりクイズが好きだったりサウナが好きだったり。

全方面で趣味を持っていると。その他、仕事に子育ても大好きとのことで、つまり
「エネルギーをチャージするスポット」をあらゆるところに持っているんですね。

筋トレにやる気が起こらなければクイズを楽しいんだり、仕事に疲れたら子供と遊んだり。

 

これは、収入源を複数持つこととも似ているんですが、1つの会社にフルコミットした場合、その事業がうまく行っている時は最高なのですが、最悪倒産した場合は、収入がゼロになります。

または、やりたく無いライスワークを永遠とこなさないといけないとう事態に陥り、ついには鬱になったり病気になったり。

でも復業を持っていて、そちらで月5万でも10万でも稼いでいると全く気持ちが違います。

 

それと一緒で、メンタルのエネルギー源は複数あった方がいい。

活躍されている方からお話を聞くと、本当に多趣味ですよね。
そんなに忙しいのに、いつトライアスロンの練習してるの??とか、いつ楽器の練習や絵の勉強しているの?とか、驚くことばかりです。

おそらく、ライスワーク自体は超集中して短時間で済まし、自分が本当にやりたいことに時間を使っていると思うんですよね。そして、そのやりたいことや遊びの中で、クリエイティブなビジネスアイデアが浮かんだりするらしいです。

 

つまり、僕らが精神的に安定を求めるのであれば、とにかくライスワークを早く終わらせ、自分が自分らしく居れる場所をできるだけ多く探して、仲間を作って楽しむことですね。

 

一見、無駄に思える趣味やお金にならない活動も、きっとそれはあなたのメンタルを支えるエネルギー源になるんです。全く無駄なんかではなくむしろ必要不可欠。

 

さあ、今週すぎると一気に年末です。
来年の抱負を考えるときに、是非参考にいただければ嬉しいです。

では。

-ライフスタイル, 副業, 本業