ライフスタイル

#65_走るのが好きなんじゃない。走りながら考えるのが好き。

もう金曜日、年末に向けてもうまっしぐらですね!如何お過ごしでしょうか?

僕は今日もお休み頂いて、朝からジムでトレーニング。ランニングマシーンで5キロ走りました。
そして、ついさっきまで、所属するランニングサークルのメンバーと、皇居中心に20キロ走ってました。

今年はマラソン大会がほとんど中止で、走力を上げるためのランニングには全くモチベーションが湧きません。

それでも無性に走りたくなる時がある。なぜか。

走るのが好きなんじゃない。走りながら考えるのが好き。

これは僕と同年代の為末大さんの言葉。

為末大さんは、2000年シドニー、2004年アテネ、2008年北京と3大会連続でオリンピックに出場した元陸上選手。スプリント種目の世界大会でメダルを獲得した初の日本人選手であり、400メートルハードルの日本記録保持者です。

現在は、スポーツコメンテーターをする側で、企業の経営する実業家でもあり、パラレルな働き方を実践されている僕が尊敬する人物。

そんな為末さんのこの言葉。僕にはとってもしっくりきました。

 

数年前、僕はマラソンが大好きで、それこそ走ること自体が好きだったわけですが、フルマラソン3時間切りの記録を出してから、翌年2時間50分の記録を出すまでに練習した時間は、ざっと200時間/年。

準備時間や移動時間を考えると、300時間は使っています。それだけ使って、やっと10分の記録短縮。

時間の投資効率は、記録短縮時間÷練習時間×100=0.06%

銀行の金利よりマシですが、それにしても仮に時給1500円で300時間働くと45万円。
45万円かけて10分の短縮。。そう思うとやる気無くしました。

 

それでも、毎朝5キロは走りたいし、週末には10〜20キロ走っています。
なぜ、走るをやめないのか。

それが「走りながら考えるのが好き」だから。
為末さんの言葉から「僕と同じだ」気づきを頂いたわけです。
スーパーアスリートと同じだなんて恐れ多い限りですが。。

特に朝ランはもう5年くらい続けていて、歯磨きと同じくらい日課です。
朝、空気の住んでいる街中を颯爽と走る。考えていることは。

本業:2割
副業:3割
育児:1割
その他4割は妄想です。
その日その日で違う内容で、走り始めと終わりとで変化します。
朝日と風を体から直接取り込み、自然と一体化する感じ。
体の部位と会話し、昨夜のお酒を後悔することもしばしば。
昔の自分を思い出し、もしタイムスリップできるなら何をアドバイスするかな。なんて。

一人の自分になれる本当に貴重な時間なんです。

 

今、瞑想が若い女性の間で人気のようです。走るのが苦手な方なら瞑想もいいと思います。

あなたもよければお試しください!毎日がとっても充実しますので。

さあ明日から三連休、感染予防しながら充実した時間を過ごしましょう!では。

-ライフスタイル