Caz日記

#6_最近気づいた「自分の商品」を作る重要性について

最近ブログサイトを作り始めたのですが、実は20年くらい前の学生時代にも自分のホームページ持っていました。当時HPを作ったの主な理由は、自分の作品集(ポートフォリオ)を公開するためでした。
(有形作品)アクセサリー、雑貨、照明器具、家具、舞台セット、建築
(無形作品)ラブソング(笑)

今回ブログサイトを作ってみて、改めて気づいたんですが、キャッチーな自分らしい「作品」の写真が全くないんです。そうか。社会人になってからは自分の商品を作るのではなく、他人の商品やサービスの為(というか会社の為に?)に、自分の時間を使って働いていたんですね。

そして、これからもサラリーマンとして同じようにお客様の為に働かないといけません。決して、お客様の為に働くのが間違っているという事ではなく、これからも当然のごとく頑張っていきたいと思うのですが、少年時代に夢見た「なりたい自分」とは少し違うような気がします。

そうか。僕は自分の「商品」を作りたいのかもしれない。

商品とは、学生時代に作っていた「作品」的な物もあると思いますし、ビジネスモデルやソフトウェアのような無形な物かもしれません(もしくはラブソング?笑)。いずれにしても、自らの商品を世に出した上で、僕以外の人も儲かる仕組みを作る事で、商品を他の多数の方々に販売してもらえる環境を「複業」として作っていきたい。そう思ってます。

まずは、不動産賃貸事業。賃貸事業は自分が用意した空間をお客様に使っていただく事で収益が生まれる。そして、基本的には管理会社さんにその空間を販売してもらう事で、手間なくどんどんスケールできる性質があります。いずれはシェアハウスや民泊ビジネスを展開し、より気軽に僕の商品を使って頂く。まずはその方針で進めていきたいと思っています。

そして、誰もがインターネットに繋がれる時代、事業をスケールさせるには、やはりテクノロジーの知識は習得マストですね。みなさん一緒に勉強しませんか?

-Caz日記