Caz日記 ライフスタイル

#131_ 【勝手にSDGs】3,000円の節約!ペットボトルを買わず水道水を2週間飲んだ結果

こんにちは。エコな男ピースです。

一駅くらいなら電車乗らず歩く。ご飯は米粒一つ残さない。洋服も破れるまで着る。

そんな、環境にとっても優しい(というかケチ)な僕が、前々から気になっていたこと。

毎日必ず2本飲むペットボトルです。

朝は、お茶か炭酸水。昼食後にブラックコーヒー。
そして、夜会社から帰る時には、なぜかちょびっと飲み物が残ってて、「もったいないな」と思いながらも洗面台で飲み物を捨てて、ペットボトルの商品名が書いているフィルムとキャップを分類してゴミ箱に。

たまーに、飲み物が残った状態でそのままゴミ箱へ。。(最低!)

 

僕は現在お仕事で、ESG関連のビジネス(再生可能エネルギー)をしているくせに、自分はなんか環境負荷を毎日与えている気がしてなりませんでした。

僕の友人のユキちゃんが、Instagramでプロキング(ゴミを拾いながらランニング)を100回達成!
っていう記事をあげていて、凄いな!!って思いつつも、罪悪感を感じてました。

 

そこで、最近暑さも和らいできたということで、水筒を買って持っていこう!と思い立ち、Amazonで物色。

こんなものを見つけました。

 

ブリタ 600ml 浄水器付き水筒

 

プラスチック製の軽い水筒なのですが、なんと、水筒内に浄水器がついているんです。

つまり、水道水を浄化して飲むことができるという優れもの!

しかも、通勤時は空で鞄の中に忍ばせておいて、会社の給湯室で、水道水を入れたらいいわけです。

このフィルター1つで、なんと150Lの水を浄化できるとのこと。1ヶ月もちます。
もちろん、毎日洗って、週一でフィルターの熱湯消毒必要ですが、そんなのペットボトルをゴミ化するよりもよっぽどかエコ。

 

また、水道水と天然水は、なんと2000倍もの値段の違いがあります。
天然水が高いのは、自然豊かな山の奥地まで行って水をくみ、殺菌消毒を施した各種器具にてペットボトルにパッケージ。
デザインされたラベルが貼られ、それがトラックで運ばれるわけです。そしてCMで数千万円。

挙句の果てに、24時間365日、常に冷蔵状態の自動販売機に、わざわざ人が送り届けるというもの。

 

確かに、水道水は冷たくはないですが、その冷たさという爽快感を得るために、どれだけのCO2を排出しているのか。
(今度調べてみます)

水道水だと、タダ。もちろん厳密には会社が水道代払っていますが。

 

ということで、この水筒を2週間使ってみた感想ですが、はっきりいってめちゃめちゃいいです。

普段飲んでいる炭酸水やブラックコーヒーを飲まず、常温の水道水を飲むことで、お腹の調子もすごくよくなりましたし、

何よりも、1日300円かかっていたペットボトル代がタダ。
2週間で3000円。1ヶ月で6000円。1年で、な、なんと、72000円!!

水筒のフィルターが一つ800円くらいしますので、年1万円。
それでも、年6万円の経費削減。

 

これめちゃめちゃ大きいですよね!

 

ブリタ 600ml 浄水器付き水筒

 

これからも、「勝手にSDGs」色々試してみて、いい商品あったらご紹介しますね!

では!

 

-Caz日記, ライフスタイル