ライフスタイル 副業

#137_ ブログで毎日を豊かにする方法

最近、仕事やお金関係の話が多かったので、今日は息抜き回です。

 

こんにちは、@ピースです。

僕の下の名前が「義(かずよし)」で、平和の「和」ということでピースと呼ばれています。

自分だけでなく、読者さんも幸せにしたいという意味で、このブログを「ダブルピース ラボ」と名付けました。

ちょこっと生意気ですかね。ごめんなさい。

 

今日は、僕がなぜブログを書いているのか、ブログのメリットって何なのかお話したいと思います。

もしブログとかnoteとか書いてみたいなという方の参考になれば嬉しいです。

 

先に理由をお伝えします。

  1. 本業を頑張りすぎないようにするため
  2. 普段の生活の「解像度」を上げるため
  3. 走っている時、脳が暇なので

 

本業を頑張りすぎないようにするため

僕は、何か予定がないと、ずっと仕事してます。少し前までは、たまに飲み会があったし、マラソンに向けた日々のトレーニングも必要なので、仕事は程々に終わらせて自分の時間を楽しんでました。

 

が、このコロナ禍、それもできず時間もあったので、ついつい長時間仕事を続けてしまってました。
後ろの予定がないので、深夜まで仕事することもしばしば。でも、これってよくなくて、せっかくの時間を仕事で埋めてしまい、新たな学びができないんです。

 

ブログを毎日書くことで、強制的に1〜2時間の時間を捻出することができます。

 

これは、仕事と違って、自分や読者のことを考えるリラックスできる時間が作れます。

もちろん、インプットのため読書の時間にも使えます。

この時間は気分転換にもよくて、逆に本業が捗ります。

 

 

普段の生活の「解像度」を上げるため

毎日、ブログを1000文字〜2000文字書くとなると、一週間もすれば、ネタが切れてきます。

 

常に今日書くブログのネタを探す毎日が続きます。

 

すると、どうなるか。「どこかにブログのネタが落ちていないか」普段の風景をじっくり観察することになります。

 

「コンビニの商品の配置が変わったな。スイーツの場所は店の奥にあるんだ。」とか、「駅ナカの看板っていくつあるんだろ。ざっと20個は目に入るな。一番キャッチーなのはどれだろ。」とか、「タクシー乗り場で客待ちをするタクシーは大体個人タクシー。大手のタクシー会社はアプリ配車で儲けてるって聞くけど本当なんだな。なんでアプリが儲かるんだろ。」とか。

 

ふとした出来事を、真剣に観察し因数分解する癖がついてきます。

 

これって、新規事業やったり、副業したりするための、マーケティングの練習になります。

 

 

走っている時、脳が暇なので

僕は、毎朝(雨以外)5km走ってから1日をスタートさせます。

起きてすぐにランニングウェアに着替えて家を飛び出しますが、寝起きなので体が動かない。要はしんどいんです。

 

そして、やっぱり5キロって長いんですよね。走りながら、「やっと1キロか、まだ4キロある。」とか、「信号で止まれないかな?休みたいし」とか、「今日の仕事面倒くさいなあ」とか、無意味のことを考えてしまいます。
なので、いつもできるだけ頭を空っぽにして走るように心がけてました。

 

が、頭を空っぽにすると、「走るのが暇」という変な感覚に陥るわけです。

 

いっとき、好きな音楽聞いたり、ラジオ聞きながら走っていましたが、公道なので車や歩行者がいて危ないので辞めました。

 

ということで、結果、脳が暇なんです。

 

そこで、「今日のブログ何書こうかな?」と考えながら、約25分くらい走ります。そうすると、前の話に戻りますが、過ぎ去っていく景色さえ解像度が上がり鮮やかに見えてくる。

工事現場の職人さんの表情を見たり、道端に咲く花を眺めたり、散歩中のおじいちゃんに挨拶したりと。

 

頭と体をフル回転させることができるので、お腹も減って、朝ごはんが超美味しいんです。

走っている間に見つけたブログのネタは、帰ってすぐiPhoneのメモに記録します。

 

まとめ

ということで、僕がブログを続ける理由はこの3つです。

 

  1. 本業を頑張りすぎないようにするため
  2. 普段の生活の「解像度」を上げるため
  3. 走っている時、脳が暇なので

 

いずれ、文章がうまくなって、誰かの役に立つ情報を日々発信したいと考えていますが、まだブログ初心者。とにかく数をこなすのが先決かと思い、こうやって毎晩MacBookに向き合っています。

 

ということで、ブログを続けるメリットは、僕の場合はこんな感じでございました。

 

ブログを始めたいと思っているあなたには、また違ったメリットが絶対あります。

 

まず、「文章を書く」というのは、社会人の基本能力として必須のものですし、ブログを書いているうちに、セールスライティングやキャッチコピー、SEOの知識なんかが自然についてきます。

 

もちろん、自社ブログを運営するので、レンタルサーバやドメイン設定。WordPressの環境構築など、自然に身に付きます。

 

これからは、全員発信時代。

ちょっとオールドメディアのブログですが、古くから残っているメディアの良さも確かにあります。

 

もし、WordPress(ブログシステム)立ち上げが大変と思われるようであれば、アメブロやnoteなど素晴らしいプラットフォームもあるので、是非あたなもお試しくださいね!

 

では、明日は金曜日。ラストスパート頑張りましょう!!

-ライフスタイル, 副業