Caz日記 本業

#138_ プランBを用意しておく重要性

一週間お疲れ様でした!

今日は、精神的に楽に過ごすには、プランBを持つことが重要という話をしたいと思います。

 

僕の話で恐縮ですが、今週一週間の仕事は本当にキツい内容でした。

とある社内PJがあり、僕がプレイングマネージャーをしていたんですが、経営層から与えられた選択肢が1つ(プランA)で、それを絶対成し遂げないといけないというミッション。

 

選択肢が一つしかないので、わかりやすくはあるんですが、比較検討もできれなければ、もしプランAが頓挫したときの、代替手段(プランB)がない。

 

そのため、力づくで周りを巻き込み、とにかくプランAを遂行する。

誰がなんと言おうが、やらないといけないものはやる。

 

もう少し時間があれば、プランAが合理的であるデータを集め、ロジカルに説明できたものの、僕に与えられた時間は3日間。

 

その間に結果を出さないといけない。時には上を使ったり、頭下げまくったり、ちょっとキレたりと。

 

相当、精神的にすり減りました。

 

ということで、プロジェクト開始時に、プランAだけではなく、Aがだめになった場合のプランBを用意するべきだったな。

そう反省しています。

 

人間、やっぱり一本足打法は危険。

仕事も一社のみの収入では危険なように、セーフティーネットは、二重三重にかけておくべき。

 

そして、プランAを選択するか、プランBを選択するかの意思決定を自分ができる環境においておくこと。

 

キツい一週間でしたが、少し成長できた気がします。

 

今日はこれまで!

-Caz日記, 本業