ライフスタイル 副業 本業

#135_ 勝つことよりも、負けないことが大事

 

仕事や物事を進める「戦略」って、戦いを略(りゃく)するって、書くじゃないですか。これ本当にそうだと思います。

戦いには、勝ち負けがつきものですが、もちろん勝つことが大事なんですが、もし負けて死んでしまったらもう次はないわけですね。

 

たった一人で人生を過ごすなら、一か八か勝負を挑んでもいいんですが、僕らには大抵守るべきものがあるはず。家族、恋人、友人、或いは会社の社員かもしれません。

そういった場合、自分が負けて死んでしまったら、周りの方々人生を狂わせてしまう可能性だってあります。

 

つまり、勝つことよりも、負けないことを重視すべき。

 

もちろん、小さな失敗は財産になるので、どんどんやる。でも即死レベルの失敗はさけること。

負けないためには、リスクの大きさが読めない勝負には出ないこと。

もっと言うと「戦わない」こと。

 

どうやったら戦いを略することができるのか、それを徹底的に考えること。

 

これは、決してネガティブな意味ではなく、戦わずして自分が思った方向に自然に物事を動かすか。ということですね。

 

僕は、本当に気が小さいので、ちょっとでも気になることがあると、夜寝れないんですよね。
例えば、会社のロッカーの鍵閉め忘れたかも!?とか、明日定期買わないととか。

本当にどうでもいいんですが、気になって寝れない。

 

でも逆にこれは、負け要素を無くす為には必要な能力かもしれなくて、僕はこの自分の短所をポジティブに捉えています。

 

そして、ここからが大事。

 

挑戦しましょう。

 

逆のことを言っているようですが、高性能のブレーキさえあれば、アクセルを思いっきり踏み込めます

ブレーキが無いという致命的な失敗を避け、しっかり左側通行で制限速度さえ守っていれば、いつか綺麗な景色が見える山の頂上につくことができます。

 

人生100年時代、人生を1日に例えたら、まだまだ午前中。

 

負けないように挑戦して、自分の生きた証みたいなものが創れたらいいですよね!

 

では!

-ライフスタイル, 副業, 本業