ライフスタイル

#136_ マンガで勉強 FP2級レベルのお金の授業

 

緊急事態中、あまり遊びに行けないので、FP2級の勉強をして運良く合格できたピースです。

ということで、これからはフィナンシャル・プランナーとして復業したいなっと思ってますが、やはり「お金」って身近だけど難しい!

 

そもそもお金って、生きていくのに超大事なものなのに、学校でも家庭でも、「お金」=「汚いもの」みたいな扱い方がされ、まともにお金の勉強してこなかったのが、今の現役世代です。

 

でも、これからは国も会社も頼りになれず、個人の力で稼いでいかないと行けない世の中。

そんな中、お金の迷子にならないようにとFPを勉強している方は多いです。

 

FP2級の内容は、以下の6項目から構成されています。

  1. ライフプランニングと資金計画(年金)
  2. リスク管理(保険)
  3. 金融資産運用(投資)
  4. タックスプランニング(税金)
  5. 不動産
  6. 相続・事業承継

 

この6つの中で、これからを生きる僕らに必要な知識は、①年金と、③投資

 

ただ、年金といっても、国民年金、厚生年金、確定拠出年金、それに合わせて社会保険制度などなど、知らないと行けないことは沢山あってしかも超覚えにくい!

 

投資も、株、債券、投資信託に不動産、FX、仮想通貨に至るまで、何から手をつけていいのやら。

 

ちなみにFP2級に合格するためには、実務経験2年が必要で、勉強時間は200〜300時間と言われています。

FP2級を取るのは、ハードルが高い!!って思われる方は、まずはFP3級から始めるのがいいと思います。

 

 

が、、先日ある画期的な本を見つけてしまいました。

 

税理士YouTuberとしてお馴染みの、大河内薫さんの著書

「貯金すらまともにできていませんが、この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!」(通称:お金のお守り本)

という、超ドスレートの本。

 

 

しかも、この本、漫画家の若林杏樹さんによって、ギャグ漫画として編集されているんです!!

 

これが、超いい。

 

 

僕も初め「はあー、マンガっすか、うわっつらだけでしょ〜」なんて、思っていました。

が、ほんとすみません。このマンガ、読み応えあって、僕でも読むのに3日かかりましたw

 

なぜかというと、先に書いた、FP2級で、今知りたい部分「年金」と「投資」に関し、めっちゃ詳しく、しかも分かりやすく書かれています。

新米FPとして、試験を復習するように、じっくり読み込んでしまいました。

これ、FPをこれから勉強したい人にもぴったりかなと。

 

大河内さんの目標は「お金を義務教育に導入すること」です。

僕らがお金に不安なのは、お金について勉強する機会がなかったから。

 

義務教育に導入されると、多分勤勉な日本人にとっては鬼に金棒。

日本が世界に躍り出る、素晴らしい未来が待っているでしょうね!

 

 

この本でも言われていたことが、iDeCoや積み立てNISAを活用した、S&P500インデックス投資。証券会社はネット証券2択のみ。

僕も、積み立てNISAは2020年から始めたんですが、精度が始まった2014年から、さっさとインデックス投資をやっておけばよかった!と超後悔しています。

 

あの時は、毎晩飲み歩いて、ぶくぶく太ってました。(今より+15キロw)

飲み代を、全てNISAに突っ込んでおけば!!もはや後の祭り!!

 

でも、インデックス投資は今からでも遅くありません。

なぜかというと、今日があなたの一番若い日だから。

 

お金のお守り本

 

一度、書店で立ち読みしてみてください。

それこそ、お守りとして買いたいですし、大切な人へのプレゼントとしてもぴったりです!

 

では、今週も頑張って行きましょうー!

-ライフスタイル