Caz日記 ライフスタイル

#143_ 母の口癖「やるっきゃない!」

最近、本当に忙しくて、ブログがまともにかけません!

それでも毎日更新は途絶えさせたくないので、今日もMacでカタカタしているピースです。

 

私の母の話で恐縮ですが、母は高知県の米農家の3人姉妹の真ん中。小さい頃からとても元気な少女で、70歳を超えた今も元気なおばあちゃんんです。

その母の口癖で僕の大好きな言葉「負けるもんか!」そして「やるっきゃない!」

 

特に僕はこの「やるっきゃない!」が大好き。仕事に疲れた時や、勉強を頑張らないといけない時。趣味であれば、フルマラソンの一番辛い35キロ地点とか。この言葉を念仏のように唱えて、これまで幾度となく困難な場所を乗り越えて来ました。

 

諦めたら終わりだし、負けを認めたらジ・エンド。勝ちにこだわり、自分の全力を尽くす。

どんなことがあっても、「やるっきゃない!」

 

人間、時には疲れることがありますが、僕はあまり休むのが好きではないタイプ。止まったら動き出すのに大きなエネルギーが必要となることはわかっているから。

 

「負けるもんか!」

「やるっきゃない!」

 

目の前に困難がいくつもの横たわっていたとしても、そんなの、長い人生で見たら誤差中の誤差。

でもそれを乗り越え、少しでも成長するという努力の微差こそが、将来大きなコトを成し遂げるものになるただ一つの道であるように思えます。

 

最近仕事人間だったので、明日は友人とトレイルランに出かけます。

 

少しリフレッシュして、パワーをためて、休み明けの各種課題に向き合っていこうと思います。

 

では!

 

 

-Caz日記, ライフスタイル