ライフスタイル 副業 本業

#147_ 営業マンに朗報。クロージング専門人材を目指せ!

 

深夜残業していたら、いつも間にか0時を回ってる!!

今日も無駄に1日を過ごしてしまいました。

 

もう遅いので、今日はサクッと「クロージング人材がこれからはすごく重宝される!」という話をしようと思います。

営業一筋の会社員に朗報です!

 

これから、マーケティングも営業も、AIが代わりに行うんではないかという議論がありますが、僕は半分正解で、半分間違いだと思います。

 

僕が思うに、

ITやAIが発達して、見込み客の獲得は、セールステックなどのシステムが人間を凌駕します。

が、クロージングはやはり人。最後契約したり商品を引き渡す際には、やはり様々なドラマがあるわけです。

 

ということで、クロージングを専門に引き受ける人の需要は確実にありますね。

 

M&Aや不動産仲介の世界でも、まずは情報はシステムで広く共有。マーケットが広ければ広いほど、マッチングの確度は上がります。

詳細や価格もどんどん公開して、情報の非対称性をなくすことが、マッチングを早期に図る大きな効果があると思います。

そしてクロージングは人力。社会は人を中心に回っているので、最後のゴールシュートは機械では難しいですね。

 

これから会社に求められる機能は変わり、会社は大量の情報とお金を扱って、機械的にマッチング。

その後は、フリーランス中心のプロ営業マンがクロージングを行う。確かに今までの仲介会社の取り分は減りますが、当事者同士の利益は最大化されるはず。

 

やっぱり、この流れ、硬いムーブメントだと思います。

 

ITが得意な人は、その能力を生かして

人が得意な人は、その能力を生かして

 

 

社会はますます多様化してきます!

明日も頑張りましょう!!

 

 

 

 

-ライフスタイル, 副業, 本業