ライフスタイル 副業 本業

#45_死を受容した人には、自分の人生でやっておきたいことが見えてくる

スティーブ・ジョブスが最期に語ったとされる言葉

僕はこの箇所が好きです

「今やっと理解したことがある。
人生において十分にやっていけるだけの富を積み上げた後は、富とは関係のない他のことを追い求めた方が良い。
もっと大切な何か他のこと。
それは、人間関係や、芸術や、または若い頃からの夢かもしれない。
終わりを知らない富の追求は、を歪ませてしまう。私のようにね。
神は、誰もの心の中に、富みによってもたらされた幻想ではなく、
愛を感じさせるための「感覚」というものを与えてくださった。
私が勝ち得た富は、(私が死ぬ時に)一緒に持っていけるものではない。
私が持っていける物は、愛情にあふれた思い出だけだ。
これこそが本当の豊かさであり、あなたとずっと一緒にいてくれるもの、あなたに力をあたえてくれるものあなたの道を照らしてくれるものだ。
愛とは、何千マイルも超えて旅をする。
人生には限界はない。
行きたいところに行きなさい。望むところまで高峰を登りなさい。
全てはあなたの心の中にある。
全てはあなたの手の中にあるのだから。」

 

富や名声、全てを手に入れたジョブスであっても、最期には「本当に大切だった何か」を手に入れることができず悔やんで亡くなったのかなと。

あと50年くらい経ってベッドで最期を迎える自分が居たとして、過去の自分と会話できる電話があったとき、今の自分に対して何て言うかな?

「どんどん挑戦しろ!海外に目を向けろ!そして多くの人を幸せにできる男になれ!」
とか言うのかなー。

それとも、「今の会社をクビにならないように、家族を露頭に迷わせないように、とにかく真面目に働け!」とか言うのかなー。

できれば、前者であって欲しいし、どうせ死ぬなら色々な人の記憶に残る人間として生きていきたいなと思います。

以前ブログで、もし突然10億円手に入ったら何をするか?という記事を書きましたが、僕は「オーストラリアに移住したい」と思いました。なぜオーストラリアかというのはまた機会があればお話しますが、とにかく居住地を自由に選択できる生き方を目指したい。

そう考えたときに、自分に今足らなくて、将来手に入れないといけないものは、会社に頼らない経済面での「個人の戦闘力」ですね。

まあ、今から50年後を考えてもあまり意味はないので、まずは10年後の自分が過去を後悔しないように一日一日を大切に生きていきたいと思います。

あたなも、将来の自分が今の自分にアドバイスするならどんな言葉か。ちょっと思いを巡らせてくださいね。きっと今やるべきことが見えてくるはず。

 

 

-ライフスタイル, 副業, 本業