イベント情報

#24_言語化するって難しい

今度の水曜日(14日)、オンラインイベントで少しプレゼンする機会を頂いたもので、今日午後は家にこもって、自らの職歴を振り返りなら、「働くとは何か」を考える時間を作りました。

このイベントで設定している参加者のペルソナは、意識高めの25歳生保レディー。時間を少し持て余しており、副業に興味を持っている人。僕からすると、性別も世代も、育ってきた環境も全く違います。とりあえず、25歳の自分にアドバイスするつもりでプレゼンシートを作りました。

自分の中にある仕事観をパワポに落としていったん完成したものの、見返してみると、過去の成功体験自慢集(笑)。百歩譲って同じ性別であればいいものの、女子の目線で見たら再現性に乏しく無価値も同然。これじゃあ、うちの上司が定期的に開催しているチョーつまらない「部長塾」同レベルじゃん。困った。

ひとまず、このイベントの主催者に20歳代女子がいるので、プレゼン資料送って意見を聞いて、ナイスアドバイスもらいました。

明日、また頑張って作ります!
自分の考えを、世代を越えてわかりやすい言葉に変換するのって、本当に難しい。
いい勉強をさえて頂いております。
今日のブログはこんな感じでゴメンなさい 笑

-イベント情報