ライフスタイル 本業

#59_失敗すると時間とお金は失うが、信用貯金は増える

現在、僕は会社で新規事業を進めております。事業をリリースしたのは、先月の1日となりますが、全く契約が取れず大変大変困っております。

契約が取れない理由は簡単で、「実績がないから」。
今までは「信頼と実績」という会社の看板があって安定的に売り上げが取れていたんですが、新規事業ではそうは行きません。日々ビジネスの難しさを痛感してます。

 

それでも毎日頑張ってセールス活動を継続していると、

「力になってやるぞ」と何人かの先輩から声をかけて頂けるようになりました。

とってもとってもとってもありがたい話です!

 

昨日も同じようにとある先輩からお話いただいたのですが、声をかけて頂く先輩の共通点がわかってきました。

それは、「過去に一緒に仕事して一緒に失敗した人」

 

お客を怒らし出入り禁止寸前になったことや、コンペで接戦の末負けて時間とお金をロスしたこと。エクイティ投資で失敗して多額の損失を出したこと。その他、ここでは言えない失敗等も数々。中には体を壊して数ヶ月会社に来れなかった先輩も。

 

そういう先輩たちは、その失敗を糧にその後も頑張られており、今は部長や課長クラスのポジションを取られています。

そういう人が僕が打ちひしがれているのを見て助けの手を伸ばしてくれるんですね!
ありがたや〜

 

こんな風に、過去の失敗にて色々失うものがありましたが、結果僕の「信用貯金」は増えていて、その貯金のお陰で今なんとかやっていけてる。

失敗経験を積むほど、自分の信用は上がる
成功者は失敗しなかった人ではなく、誰よりも失敗をし、学んだ人

ホントそう思います。

若手サラリーマンに是非伝えたいのですが、若いうちに失敗を積むことは本当に大事。
たくさんたくさん失敗しましょう!

そして失敗した場合は即報告。あなたの失敗などすぐリカバーできます。また失敗したとしも、それは業務フローのシステム不備でもあるため、そのバグが見つけられたという利点もあると言えます。

そう、あなたの失敗を経て、会社も強く成長できる訳ですね。

 

でーも、失敗の隠蔽はいけませんよー!!
あと、悪いと分かっててやっちゃうのは「失敗」ではなく「背任」ですからだめ!!

要は、真っ直ぐに頑張って、いい失敗を沢山重ねる!
そして「信用貯金」を積み上げて、上司を動かす!

 

サラリーマンって、お気楽な仕事ですね~♪

-ライフスタイル, 本業