Caz日記 ライフスタイル

#108_【中学受験戦争記】本番10日前にして、やっとギアが入った! か!?

さあ、息子の中学受験シリーズも遂に最終コーナー曲がりました!!

あと10日で、2月1日本番です!!

 

(ちなみに、過去の受験勉強に関する各種ゴタゴタは、以下記事ご覧ください!(笑))

#62_(オワタ)息子の「カンニング」事件
#70_【大ピンチ!】塾のテストが、442位/450位で、講師から見放された件
#84_【息子の中受】最後の模試が終了!さあ、結果は!?
#87_息子が実力テストで、なんとか踏みとどまった件
#105_さあ!いよいよ中学受験開始!!と思ったら、とんでもない志望者数でドン引き
#106_ 息子の中学受験、1月受験校全落ちでもめげない「七転び八起き」

 

これまでは、全力でグータラして、埼玉校3つも全落ち(どれも模試では合格率80%)の結果となっていましたが、ここに来て息子にもやっとヤル気スイッチが入ったようです。

 

車でいうと

1速が、2速に。

って、おい。まだ2速かよ!!

 

周りの頭のいい友達は、昨年末からとっくに6速にギアチェンジして、もはや法定速度突破し、肉眼では見えないくらい、すっごい先を走ってます。

 

とはいえ、息子のトランスミッションは、多分、1速と2速しかないんです。それなりに回転数あげて煙吐きつつ前には進んでおります。

 

一応、朝早く起きて、算数・理科の基礎力問題を解いて、

午前中に、過去問(算数・理科)、知識系問題をこなし、午後は過去問(国語・社会)と計算問題一式。

夕方17時から22時までは塾。帰ってきたら寝る前に基礎力問題のやり直し。

 

過去問は、10日前にもかかわらず、まだ合格点に20点ほど足らず、親として焦るしかないですが、本人はマイペースでやっております。

 

要領は最悪レベルですが、本人は「勉強がだんだん分かってきた」と、少し手応えを感じてる模様。

もうちょっと早くギア入れてよ〜!っと思いますが、まだ9日残されています。

2速のトランスミッションで限界に挑戦しようじゃないか息子よ。

 

しかし、敵は倍率3倍の人気校と、偏差値10上の大学附属校。

スーパーマリオでいうと、1−2面で、いきなりクッパが立ちはだかっているようなもの。
しかもこちらはチビマリオ。

どうなるか変わりませんが、あと9日でなんとかスーパーマリオまで成長した上で、大魔王に挑戦しようと思います。

 

さあ、本当の戦いはここから!!

 

どんくさい我が子ではありますが、頑張る姿に最近ちょっと尊敬の念を感じております。わたし。

受験が終わったら、レンタカーでどっか近場の温泉(密にならないところ)にでも連れてってやろうと思います。

 

今日は我が家の話ですみませんでした。

努力は必ず報われるとは限りませんが、今は報われると信じてあと一週間とちょっとサポート頑張ってみます。

 

僕ら大人も頑張らないとですねー。

では、いい週末をお過ごしください!

-Caz日記, ライフスタイル